無料ブログはココログ
フォト

2022年8月11日 (木)

EOS6DをASCOM経由にしてSharpCapで使う

New11

昨晩は月を試し撮りした後で惑星からDSOって予定だったんだけど曇って来てしまった。

EOS6DをASCOM経由にしてSharpCapで使えるらしい。一度は削除したASCOMランタイムをインストールし直してASCOM.DSLRを追加。接続が上手くいかない。何回か再起動したりしてSharpCapがカメラを認識したけど画面が真っ暗。・・・カメラのオートフォーカスを外して露光はマニュアル設定にしなければならないって事ですね。さて繋がったけどクイックリターンミラーが一コマごとにカチャカチャ。・・・ミラーアップで解決。・・・うーん、CMOSカメラと違ってシャッター幕がカチャカチャするのはどうしようもないのでしょうか?。多分ですがSharpCapが「一コマシャッターを切って画像を撮りなさい」ってカメラに送って、カメラが「一枚撮ったよ、そちらに送るね!」っていう事なんだろうと思う。多分だけどね。

 

2022年6月23日 (木)

プロテクターツールケース と作図ソフト(VectorWorks)

プロテクターツールケースって47×35Cm辺りを越えると既製品って殆ど無いんだよねー。
これ以上大きいモノは70リットルくらいのトランクカーゴ ですかねー

Fu9xnxaucaajy_q

この図面、VecorWorks使用したのですが15cmAPOが買える位の値段がするので💦
フリーCADなら定番はJw_cadでしょうかね?
http://jwcad.net/download.htm(Windows)
https://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac/(Mac)
CAD全般に言えるんですが業務に使える位に高機能なので、簡単図面だと持て余すかも(^_^;)

SynScan APP Windows GPSは認識してますか?

センサードライバが知らないうちに外れてませんか?
するとCOMポートにセンサらしきものが現れている筈。




ドライバ

https://content.u-blox.com/sites/default/files/ubloxGnss_sensorDeviceDriver_windows_3264_v2.40.exe



が入って居ると




〇Winの位置情報は使える
〇U-CentのConectionはCOMではなくSencerAPI
〇SynScanは位置情報を認識する筈
〇ステラナビは内蔵GPSで認識

 

celeron SCT  富田式フォーカサー

Fvsifkovsaebdzn

Fvsigahuaai8ful

Fvsiggvuyaee5hp

最後の画像③ですが、想像です。富田式がシフトの支点になっているから押し切りると半径が大きくなるのでシフトによる視野の振れが見かけ上小さくなっているという事かも知れませんよね。

引き切ったほうがシフトは小さくなる筈なのですが、それでは外付けフォーカサーを付けてもピント面は筒の奥って事になってしまいますよね?(^_^;)
まあ色々と妄想しながらが楽しいのです??

「筈」なんですよ。専門家では無いし確認したことも無いので、ただ「この方が結果が良いけど多分理由はコレかな?」ということで有ります。

Celestron C8鏡筒に クレイフォードフォーカサー SCT

セレストロン C8鏡筒には
Celestron C8鏡筒には
AstroStreet 2" クレイフォードフォーカサー SCT
http://astrostr.com/shopdetail/000000000777/0118/page1/order/
が適合します。これでピントずれの問題は解決!。

Fs71wwnuuaehqkf

でもF6.3レデューサーご使用の場合は脱着がメンドクサくなります。

Fs71wv6usaa0o2v

尚且つ焦点距離の算出がヤヤコシイ。(笑)

眼視と撮影をとっかえひっかえだと例の既設のツマミでは「あれ何周回したっけ?」とか、大変なんですよね。

フォーカサーの使い勝手は良い感じですね??
フォーカサーを脱着するのは当然ネジコミなんですが、フォーカサー自体を回転させるとフォーカサーのノブと本体のノブが干渉します。フォーカサーの回転機構のネジを緩めればフォーカサーの付け根だけ回るのですが割と回しにくいのですよ。??

冨田式ロックは固定したら怖いモノ無し(大げさ)ですがチョットコツが要りますよね。引き方向では無く押し方向でピントを合わせる方が良いののはデフォルトで同じです??

富田式ロックですが幾つかありますので姿画像の有るHPURLを参考に貼っておきますね。
https://t.co/WYlnLtUXND

SCTのフォーカスは原則ガタが有る。フォーカスは押し引きで合わせるが引き方向だとネジのガタの影響が大きく出る。コレがミラーシフトに繋がる。ので押し方向でザックリ合わせてフォーカサーでピントを追い込む。

富田式の原理。「FOCUS用ボルト」は必要なガタが有る。このガタは合焦したら邪魔。合焦後に「FOCUS用ナット」と「押しネジ」のダブルナット状態で固定してガタを抑え込む。しかし「スリーブ」と「バッフル」の間にも必要なガタが有って、これは「富田式」で抑える事は出来ない。

Celeron C8の小細工 色々

20220517_134223

Dsc_4418
何れ、まとめて紹介したいですね。

AZ-GTiの極望マウント

20220613_193131
20220613_193034
20220613_192922
20220613_192520
20220613_192513

仮組は終わっているけど 本体の穴開け・・・決心がつかない。